heart-health’s blog

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

ちょっとしたことで起こるすれ違い。その原因は?

f:id:heart-health:20200211234130j:plain

みなさんこんにちは♪

 

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆ です。

 

 

あなたにとっては当たり前でも、相手にとってはそうでないことが世の中意外と多いもの。

 

 

そう思いませんか?

 

 

私は職業柄、日々様々な悩みを抱えたお客様と接する機会が多い。

 

 

そんな時、相手に不快な思いをさせず、心地よい時間を過ごして頂くために気を付けていること。

 

 

それは

 

 

『私にとっての常識が、相手にとって非常識なこともある』

 

 

という心構えで接することです。

 

 

人それぞれに価値観は違います。

 

 

その誤差を埋めていくことで、信頼関係が形成されていきます。

 

 

私の場合、特に意識していることがあります。

 

 

それは

 

 

相手に細かく変化をお伝えすることです。

 

 

私は相手との時間、空間、場を変化させるつもりで常に臨んでいます。

 

 

もちろん、しつこくなり過ぎないように調節しますし、相手によって内容は変えます。

 

 

そうすることで、慣れてくるとこちらが主導権を握ることが可能です。

 

 

すると、私と相手の間で共鳴が起こってきます。

 

 

気持ちの上で同調してくると、私の常識が非常識ではなくなり、当たり前が当たり前になってきます。

 

 

この変化は実際にコミュニケーションの中でしか感じることはできませんが、確実にわかります。

 

 

この瞬間から、相手に良い反応がみられるのです。

 

 

痛みはとれ、気持ちは晴れやかになり、身体は軽くなっていきます。

 

 

そして、悩みは解消していくのです。

 

 

素晴らしいことだと思いませんか?

 

 

私が相手に伝える変化とは、実に広範囲に渡る事柄です。

 

 

ネタは尽きませんよ(笑)

 

 

まずは自己開示から始まり、私の変化も伝えます。

 

 

そうすることで、私を深く知って頂き、ファンになってもらいます。

 

 

さらに、私の成長を感じて頂きたいからです。

 

 

相手の状態の変化ももちろん伝えます。

 

 

季節や時事の変化など、伝えることのできることってたくさんあります。

 

 

その小さな積み重ねが、相手との信頼関係を築き上げていくのです。

 

 

ぜひ、ちょっとしたことでいいので、相手に『変化』を伝えてあげる習慣をつけてみてください(^_-)

 

 

意識することは、丁寧より親切に、より親切に伝えてあげることです。

 

あなたのファンは増えていきますよ♪

 

 

本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

 

 

【プロフィール】

 

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント

 

・マインドアップ&ヘルシースクール代表

・医療関係職種(国家資格所有)

・心と身体の健康について研究

 

 

 

 

 

 

#心 #身体 #健康 #悩み #相談 #カウンセリング #マインドセット #体操 #コンサルタント #医療 #福祉 #精神 #うつ #精神病 #心療内科 #趣味