heart-health’s blog

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

姿勢は老いを早める

f:id:heart-health:20200203154214j:plain

 

みなさんこんにちは♪

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆ です。

 

最近、私のサロンに来られるお客様の中にも、比較的年齢がお若いかた(10代~30代前半)でも肩こり、腰痛、肥満、うつ、などなど…

 

身体の不調で悩まされているかたが多い印象です。

 

時代の流れとともに、生活習慣などが変わってきています!

 

「若い内は肩こりなんてほっといても大丈夫」

「腰痛なんてちょっと我慢しておけば治まる」

 

なんて考えは時代にそぐいません!

 

そんな中

 

あなたは、ご自分の身体が発してくれているサインに気付けていますか?

 

日々の生活で、大なり小なり身体はサインを送ってくれています。

 

この身体の様々なところから出ているサインに気付くことができ、自分の身体をケアできている人は、日々健康に過ごせています。

 

小さなサインは無意識にケアできていることが大半です。

 

しかし、肩こりや腰痛などのサインは気付いていても

 

「忙しいから…」

 

とほったらかしにしていませんか?

 

痛みや不調などの身体のサインを無視していると

 

その付けは、将来必ず大きな代償となってまわってきます!

 

では、どうしたらいいのか?

 

それは、手遅れになる前に今すぐ身体を整えることです。


私のサロンに、皆さんお越し頂きたいのですが、そういうわけにもいきませんよね(笑)

 

では、身体が発してくれているサインが表れやすい「姿勢」について今回は見直してみましょう!!

 

あなたは、ご自分で姿勢は良いほうだと思いますか?

普段から、良い姿勢を心掛けていますでしょうか?

 

姿勢が悪いと本来の年齢よりも老けてみられることがあります!


10代や20代の若いかたでも、運動を全くしていないと知らない間に筋肉や骨が衰えてしまい、極端に姿勢が悪くなってしまいます。

 

身体は怠けさせていると年齢に関係なく、容赦なく衰えていきます。

 

これは、不活動や不良姿勢だけに限らず、不規則な生活など

 

あなたの日々の習慣が大きく影響してくるのです!


良い生活習慣の基本は

 

☑栄養バランスの取れた食事

☑適度な運動

☑良質な睡眠

 

無論、これらを改善していくことは当たり前ですよね!

 

では、普段の習慣

あなたの無意識な行動はどうでしょうか?

 

例えば

 

☑階段は使わず、どんなに並んでいてもエスカレーターやエレベーターを利用している

☑電車に乗ったらすぐに空いてる席を探して座る

☑徒歩でいける距離でも、つい車など乗り物を利用する

☑時間が経つのも忘れ、終わった後に耳が痛くなるほどの長電話が多い

 

などなど…

これらの行動に心当たりがあるかたは要注意です!

 

身体からのサインを見逃し

本来の年齢と見た目の年齢がかけ離れていってしまう可能性があります。

 

常に身体が楽できる行動をとろうとしている自分がいるのなら

それは身体の衰えのサインです!

 

現代は、便利な世の中です

 

必要以上の便利は、身体が弱っている時や、弱っているかたに譲りましょう。

 

身体は適切に使ってあげることが大切です。

 

そして、肩こりや腰痛などが生じてしまった場合は放置せず、しっかりケアすることが大切です。


特に長引く不調は要注意ですよ!


あなたの身体を守ってあげられるのは、あなたしかいませんから。

 

 

 

本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

 

 

パソコン作業で腰が痛いかたへ

 

コレ↓楽に座れて姿勢矯正もできておすすめですよ(^o^)/

 

私も長時間デスクワークをする時は使ってます♪

 

姿勢が良くなって腰痛が改善されますよ。

 

試してみて下さい♪

 

amzn.to

 

 

 

 

【プロフィール】

 

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント

 

・マインドアップ&ヘルシースクール代表

・医療関係職種(国家資格所有)

・心と身体の健康について研究

 

 

 

#心 #身体 #健康 #悩み #相談 #カウンセリング #マインドセット #体操 #コンサルタント #医療 #福祉 #精神 #うつ #精神病 #心療内科 #趣味