heart-health’s blog

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

数ある中で一つの価値

f:id:heart-health:20200126202840j:plain

 


みなさんこんにちは♪

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆ です。

 

 

突然ですが

 

あなたは価値ある存在です

 

100%言い切れます

 

何で?

 

どういうこと?

 

ここで、あなたにお聞きします

 

そもそも、人間の価値ってなんだろう?

 

役割から考えてみると、生命の繁殖です

 

人間は、本能のままに欲求を満たし

 

生存のために必死になっていますよね

 

これって他の動物と同じ

 

けれど

 

人間のほうがタチが悪い

 

だって

 

ワガママでしょ?

 

都合悪いと、すぐ他人のせいにする

 

人間によく似たお猿さん

 

生命の繁殖のために必死になっています

 

でも人間と違って気持ちいいです

 

どこが?

 

メス♀はNo. 1のオス♂の子孫を残したい

 

メス♀100匹に対して

 

オス♂はNo. 1が1匹で十分なのです

 

情け無いオス♂に興味はありません

 

オス♂は生き残りを賭けて闘います

 

激しい生存サバイバル

 

自分の子孫を残せるのは1匹だけ

 

勝ち残ったオス♂は大家族の大黒柱となり

 

敗れたオス♂は孤独な余生を過ごします

 

ここで、お猿さんの生命価値は大きく別れるのです

 

それが生存することに大きな影響を与えます

 

勝ち残ったお猿さんには、さらに付加価値が加わります

 

守るべきもの、責任、

 

これらが生命価値を高め、生存を延長させるのです

 

一方で、敗れたお猿さんは、子孫繁殖の機会を失い、生命価値が薄れてしまいます

 

そうなると、生存理由がなくなってしまうのです

 

そう、死に向かうと言っても過言ではありません

 

メス♀は、お腹に生命を宿せない状態になってしまった段階で、生存力が低下すると言われてはいますが・・・

 

それは定かではありませんよね(笑)

 

さて、人間はどうでしょう?

 

あなたはどうでしょう?

 

守るべきもの、責任、愛すべきもの、

 

ありますよね?

 

無い人なんていませんよ

 

だって、今ブログを見ているあなた自身が価値ある存在そのもの

 

守るべき存在、愛すべき存在なのです

 

他でもない、あなた自身が、

 

あなた自身を、

 

自分を大切に思ってあげて下さい

 

自分をもっと大切に

 

そうすれば、あなたの価値を周りがもっと認めてくれますよ

 

すると

 

信頼、人望、

 

誰かに必要とされているということが

 

あなたにさらなる価値を与えます

 

解って頂けましたでしょうか?

 

矛盾した言い回しになってしまいますが

 

尊い個人を、何かの価値基準に当てはめて考えるのは間違っているかも知れません

 

しかし

 

世の中は、そういうわけにはいきませんよね

 

あなたはどこかに属し、誰かと絶対に関わっています

 

そんな中

 

他人はあなたの価値を勝手に決めつけ判断します

 

あなたがどう思っていようが関係なく

 

しかし

 

最も重要なことは

 

あなたの人生で

 

本当にあなたの価値を決めるのは

 

あなた自身だということ

 

あなたの心の在り方次第で

 

あなたは変わることができます

 

あなたを変えることができます

 

あなた自身が変われば

 

周りも変わります

 

環境も変わります

 

人生が楽しくなります

 

確実に

 

自分を大切にする

 

あなたはできてますか?

 

この意味をよく考えてみて下さいね

 

どうすれば自分を大切にできるのか

 

他人を大切にするよりも、実は難しいこと

 

だって

 

外面は偽れても

 

自分には嘘つけないでしょ?

 

自分のことは、良い面も悪い面も全部知ってるから

 

そんな自分を、全部好きになって

 

ありのままを受け入れて

 

鏡の前で笑顔になって

 

作り笑いしかできなくても良い

 

人はね、少しずつ変わっていくものだから

 

あなたの周りに

 

穏やかで、温かくて、優しい光が差し込みますように

 

悩みなら、一人で悩まないで

 

私を頼って下さいね

 

あなたに幸せが届きますように・・・

 

最後までご覧頂き、本当にありがとうございました

 

 

【プロフィール】

 

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆ 

 

・マインドアップ&ヘルシースクール代表

・医療関係職種(国家資格所有)

・心と身体の健康について研究

 

#心 #身体 #健康 #悩み #相談 #カウンセリング #マインドセット #体操 #コンサルタント #医療 #福祉 #精神 #うつ #精神病 #心療内科 #趣味