heart-health’s blog

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

空模様と身体の関係

f:id:heart-health:20200209192228j:plain

 

みなさんこんにちは♪

 

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント☆ です。

 

 

今日の空模様は、なんだか重た~いのがのしかかってるような感じです

 

 

こんな日は

 

 

☑身体がだるくなったり

 

 

☑頭が痛くなったり

 

 

☑気分が沈んでしまったり

 

 

される方が非常に多い(/_;)

 

 

どうしてだと思いますか?

 

 

それは、気圧による影響なんです

 

 

気のせいではないのです

 

 

よく『天気が悪い日は関節が痛い』などとお年寄りの方がおっしゃっているのを聞いたことはありませんか?

 

 

私たちの身体は気圧による影響をかなり受けています

 

 

まず、高気圧による影響では

 

 

天気が良いですよね

 

 

すると、気分も良くなります

 

 

気持ちも高揚し

 

 

身体は軽くなります

 

 

一見、過ごしやすいように思えるのですが

 

 

実は、高気圧の時には炎症がひどくなる傾向にあります

 

 

痛みが増悪してしまうのです

 

 

その理由は、血流良くなるからです

 

 

体温も上がり、炎症はさらに活発になります

 

 

一方、低気圧の影響は

 

 

天気が悪く

 

 

冒頭の写真のように雲が降りてきます

 

 

空気が重くなり

 

 

身体も重く感じます

 

 

また、低気圧の時には身体の水分が出にくくなります(蒸発しにくくなる)

 

 

よって、血流が悪くなってしまいます

 

 

脳に血液が回りにくいため

 

 

気分も抑うつ傾向

 

 

何をするにもやる気がでない

 

 

そんな状態になってしまいがちです

 

 

もちろん、天気のせいにばかりしていてはいけませんよ(^_-)

 

 

しかし、あなたがもし疲れていたりした時には

 

 

これらの影響を大いに受けてしまいます

 

 

そんな時は、できるだけ無理をしないこと

 

 

早く寝ることです

 

 

どんなに気持ちを奮い立たせて、モチベーションを高く持っても

 

 

体調と自然の影響力には敵わないこともあります

 

 

だって人間だもの

 

 

そんな時は無理せず、一休みして下さいね

 

 

自分に素直な人だけが

 

 

自分も他人も幸せにすることができます

 

 

さあ、明日のお天気をチェックしてみよう(^o^)/

 

 

本日もブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

 

 

本日は、身体がみるみる元気になって若返る!

 

オススメのファスティングドリンクをご紹介させて頂きます♪

 

現代人が確実に不足しがちな酵素をしっかり補ってくれる優れもの!

 

しかも、超飲みやすいピーチ味(*^^)v

 

ダイエットを考えている女性の強い味方です!

 

ダイエットをお考えのあなた!

 

絶対買ったほうが良いですよ(^_-)

 

https://amzn.to/39jY0dV

 

 

【プロフィール】

 

『あなたの心と身体の健康を守りたい』

 

☆ゆう@心と身体の健康コンサルタント

 

・マインドアップ&ヘルシースクール代表

・医療関係職種(国家資格所有)

・心と身体の健康について研究

 

 

 

 

 

 

#心 #身体 #健康 #悩み #相談 #カウンセリング #マインドセット #体操 #コンサルタント #医療 #福祉 #精神 #うつ #精神病 #心療内科 #趣味